ルームシェアのお金事情


さてさて
やはり2人で住むとなると費用はどうなの?!
という質問が多いのですが、、、


もちろん全て折半!!!ですよ!!
(悲しきかな私達はまだ貯金のない社会人一年目、、涙)

家賃から食費から光熱費から、、
その他諸々オール割り勘で過ごしております
またこれが意外とめんどくさいんですがね!w



家賃や光熱費は分担して
どちらかがまず一括で支払い月末に精算しております
あまり細かく分担すると計算がかなーーり
めんどくさくなるので光熱費は全て私!のようにしたほうが良きかと!
(私達はこの分担にミスり毎月末頭を抱えているw)



そんでもって私達は
食費も折半しております


基本朝昼は同じものを食すのです
月初めにお互い5000円程度だしあって
そこから食材を買っていきます
まあこの辺は色々当番が決まっていて、
次の記事にでもまとめようかなーと!


そうだそうだ、
洗濯機や冷蔵庫、簡単な家具達も
2人で中古を買いに行きましたよ〜〜
こういう時は互いに意見をしっかり言いつつ
妥協点を見つけて選んでいきます
(遠慮がいらない仲って大事、、)


あとはその他必要なもの、消耗品は
無くなりそうだなと気づいた人が
買い足すシステムですかね〜

2人のレシート入れ専用置き場がありまして、
そこにレシートを入れ、月末に精算です


まあなんだかんだ
めんどい!!!!!と思うけれども
一番確実な方法ですかね〜〜



さて次回は
気になるルームシェアの役割分担について!